花  の  詩 

 

トップページ

              や〜わ


  

オオイヌノフグリ 類 一年草または越年草

近年「ゴマノハグサ科」は「オオバコ」科に変わりました。今後アップ分は「オオバコ」科とします。
今回「カワジシャ」と「アポイクワガタ」を追加します。

      (オオバコ科クワガタソウ属)      季語は春

オオイヌノフグリ フラサバソウ タチイヌノフグリ イヌフグリ カワヂシャ オオイヌノフグリ類

 

オオイヌノフグリはゴマノハグサ科クワガタソウ属の花でヨーロッパ原産。
イヌフグリは越年草で花期は3月から4月ですが、オオイヌノフグリはほぼ通年見かけます。
近縁種にフラサバソウ、コゴメイヌフグリ、タチイヌノフグリ、イヌフグリなどがあります。
最盛期にはたくさん群れて咲いていますが、一日花と知れば、なんとなく愛着もわいてきます。
イヌノフグリは近年はほとんど見られなくなったようですが、なんとか探して
この春にはここに載せたいものです。
2012年3月8日にイヌノフグリを発見して撮影。初めて見ました。石垣の間に一株二株と生えていました。
群生しているわけでもないですし、遠からず絶滅するのではと思われます。
近くの園芸店で「ベロニカ・オックスフォード」なる花も見ました。オオイヌよりは大きい花ですが、
こんなのは作り出して欲しくはない種類の花です。寒暖にも強い性質の花らしく、いずれはこの
園芸種がオオイヌなども駆逐するのではないかと心配しています。
2013年4月4日、京都の植物園で「コゴメイヌフグリ」を撮影しました。

犬ふぐり 星のまたたく ごとくなり 「高浜虚子)

犬ふぐり ふたたび生まれ こぬ世かな (赤松恵子)




























inserted by FC2 system